中学生だけでなく数学の好きなすべての人のためのサイト

中学数学の達人へようこそ!

中学数学の達人は中学の「数学」を自分で学べるように作っています。中学校での中間、期末試験対策に活用してください。また、中学の数学を久々に勉強し直してみようと思っている高校生、大学生、社会人の方々にも気軽に活用していただければと思います。

数学はなんか現実ばなれした無味乾燥な学問、とよく勘違いされたりしますが、実は意外と柔軟で数学者たちの個性があるんですよ。確かに数学は独特の世界観の上に展開されるお話なので、ちょっと敷居が高いのも事実ですが。。。

そんな数学ですが、この世界の美しさを少しでも垣間見ていただけたら大変うれしく思います。どうぞ中学数学の達人を活用いただきますようよろしくお願いします。

最新情報

2009.05.10 「中学数学の達人」サイトを仮オープンしました。

過去の情報を見る→

中学数学ではどんなことを学ぶの?

中学では、算数ではなく数学となります。どこが違うのかというといろいろありますが、「証明」が入ってくるところは大きく違う特徴といえます。

ただ言いっぱなしじゃなく、ちゃんと相手を説得できなければダメですよ、ということです。この姿勢は大人になってからいつもつきまとってくる課題です。日本は民主主義社会で対話の上に成り立っているので、当然ですね。

そしてこの「証明」がカンタンそうで結構メンドウなところも、是非中学数学で堪能してみてください。

▲このページのトップへ戻る

当サイトを活用されるみなさんへ

数学は社会に出てからあまり役に立たないといった意見をよく聞きます。確かに中学で学ぶ数学すべてを必ずしも社会に出てから使うというわけではありません。

しかし、意外と数学はいろいろな分野に応用されています。本気で学べば、今まで知らなかった世界が広がってくるでしょう。。。

と言っても、数学は将来のためになるからやっておいたほうがいい、なんて説教がましいことは言いません。むしろ、将来役立たせようなんて下心出さないで、楽しめるものをひとつ増やすくらいの気持ちで数学を勉強してみてください。

そして、そのほうがよっぽど楽しめますし、結局本当にムダなことって実はひとつもないことに気づくはずですよ。

▲このページのトップへ戻る

中学数学の達人